2015年5月27日水曜日

G-RAID StudioをRAID1にして完全バックアップを開始

写真撮影がデジタル化されてからというもの、データの管理で日々悩まされてきた。
過去もフィルム管理が大変だった事はいうまでもないのだが、劣化を出来るだけ遅らせる事ができれば、保管場所が嵩張るものの写真自体が無くなる事はそうそうない。

しかし、データは保管中にハードディスクが壊れたり、DVD-RやBlu-ray Discが腐食やら何やらの形で読めなくなる事もしばしば。
特にハードディスクが壊れる事など日常茶飯時で、何度泣かされた事か。


最近はNASでRAIDが標準という方も多いだろうが、スピードがイマイチな感じでちょっとと思っているところで、Thunderbolt 2を搭載したG-TechnologyさんのG-RAID Studioを試してみる事にした。
とりあえずという事で、8TBの物を購入してRAID1で運用してみると申し分のない速度に感動しました。
 
何より面倒なRAIDの設定をG-TechnologyさんはG-RAID Studio Configuratorというアプリを使えばいとも簡単に設定ができてしまう。(すごい時代だ)
という事は、将来的にはG-SPEED StudioにしてRAID10での運用が最も安全なシステムを手に入れる事が出来るという事になるが、G-SPEED Studio XL 64TBをRAID10で運用すると実質16TBしか使えないという事か。。。この金額は悩ましい。。。


 まあしかし、安全には変えられないかもしれないから真剣に考えないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿