2015年4月24日金曜日

La Jolla

San Diegoにある高級住宅地で有名なのはLa Jollaですが、日本人には馴染みがないようで、余り日本人観光客をみかけません。

そんなLa Jollaですが、その高級住宅の平均価格を聞いてまあびっくり‼︎ なんと2億円を超えるそうです。

でも、そんな高級住宅地が立ち並ぶLa Jollaで海沿いの一等地を占拠するのは野生のアシカや海鵜たちというのが何とも愛らしいところですね。




野生のアシカが観れる事で観光の目玉になっていて、観光客がひっきりなしに訪れています。
近づいて撮影しても特に嫌がる事もなく、なんとものんびりしたもので、見ようによっては打ち上げられてその辺に転がっていると言われても納得してしまうほどです。(笑)


ただ、この観光の目玉になっている野生動物たちですが、唯一困る事もあるそう。
近くは高級住宅地や別荘、それからロサンゼルスのロデェオドライブのようなショッピング街が立ち並び、当然海沿いの高台の見晴らし位の良い場所にはレストランなんかも沢山あります。

実は野生の動物って動物園にいる動物たちなんかよりずっと匂いがキツイのです‼︎
体臭もそうでしょうが、吐く息が臭いのだそうです。
当然風向きによってはレストランを直撃するわけで、食欲が無くなってしまうことなどもあるようです。
実際私も感じましたが、結構キツイ匂いなのは間違いないですね。


それにしも可愛らしいのは間違いないです。